国際展示会

国立研究開発法人情報通信研究機構 (NICT)

小間番号 B20
本社所在地 〒184-8795
東京都小金井市貫井北町4-2-1
電話番号 046-847-5070
FAX番号
サイトURL http://www.nict.go.jp/
事業内容 情報通信研究機構は、情報通信分野を専門とする唯一の公的研究機関として、豊かで安心・安全な社会の実現や我が国の経済成長の原動力である情報通信技術(ICT)の研究開発を推進するとともに、情報通信事業の振興業務を実施しております。
主な出展製品・サービス名
  • 小型無人航空機(ドローン等)の安全運航のためのワイヤレス通信技術
関連画像
  • 2018年2月に横浜で行われた 震災対策技術展の様子

出展製品・サービスの見所  操縦者とドローン間に電波的な見通しが無い環境でのドローン運用を支援する「見通し外中継制御通信システムの伝搬評価」と、近接して運用される複数のドローン間で位置情報を共有するための情報共有システム「ドローン位置情報共有システム(ドローン・マッパー)とそのUTMへの適用」を出展します。

 920MHz帯を用いたマルチホップ中継制御通信システムをドローンのフライトコンピュータに接続し、コマンド及びテレメトリ通信の簡単な動態デモを行います。
 また、ドローン位置情報共有システムについては、試作装置の静態展示を行います。さらに上記技術の実証実験の様子について動画で紹介します。
(**会場にてドローンの飛行は行いません)

閉じる